[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北・北海道合宿 ダイジェスト版

どうもです。

大学の部活で東北・北海道へ合宿に行ってきました。

観光メインとなりましたが、途中撮影の機会もあったので、今回は撮影日+他の日のダイジェストという形でお送りします。

まずはダイジェスト版です。

※ブログの趣旨で観光写真はあまり載せてませんが、決して撮ってないわけではないですのでw

@0・1日目

新宿発のムーンライトえちごに乗って新潟へ。新潟から北上して山形県を目指します。
途中、大雨に降られるなどハプニングもありましたが、なんとか無事に向かうことができました。

首都圏にいるとキハに乗る機会も少ないので、ちょっと嬉しい

山形では駅近くで名物の芋煮を食べたりしたほか、山寺観光などをしました。

山寺からの一枚。下には仙山線山寺駅も見えます。

山寺観光後、仙台駅へと向かってそこで一泊となりました。夕食には名物の牛タンをいただきました。

@2日目

仙台駅から松島海岸駅へと向かい、松島観光をしました。自分は東日本大震災前に一度松島を訪れていたのですが、幸い被害も少なかったようであまり変わらないように見えました。

松島駅に移動して平泉へ。平泉では中尊寺などを回りましたがあまり時間がなくゆっくりとは見ることはできませんでした。

719系もだんだんと置き換わってきている感じがしました。

平泉から盛岡へと移動し、盛岡にこの日は宿泊しました。夕食は初体験の「わんこそば」。なかなか美味で楽しい時間でした。

@3日目

盛岡市内を観光後は、この日は移動日となりました。
何しろ函館へと向かうため、延々と電車に乗り続けた一日でした。

八戸線のキハ40。このカラーリングもなかなかです。

青函トンネルをスーパー白鳥で抜けて約1年ぶりの北海道へ。今回は鉄道での上陸ですね。

函館駅に着くとすぐに函館山へ。

函館の夜景は噂に聞いたとおりの美しさ。ただ人が・・・多い・・・。

函館の夕食は有志メンバーでジンギスカンを食しました。うまいもんだからビールが進む進む!楽しい時間でした。

@4日目

函館朝市へと向かって海鮮丼をいただいた後、ぶらぶらと函館市内を観光。

この日は函館市電を撮影しようかと考えていたのですが、あいにく大雨に降られたので予定変更ですぐに青森へと向かうことに。

大雨の中たたずむキハ

青森では青函連絡船のメモリアルシップ八甲田丸などを見学するなどして過ごしました。

夜はせんべい汁などを頂き、宴会だったのですが・・・翌日撮影のために飲めず・・・地酒のみたかったなぁ・・・orz

食事後、青森駅に「はまなす」を撮りに向かいます。バルブは別にいいかな〜と思っていたのですが思わぬ事態で予定変更。

マヤがついてました。おかげで釜出しされてしまいましたが・・・。

@5日目

→撮影日です!! 撮影については別記事にてあげます。

撮影終了後、青森駅でレンタカーを返し、リゾートしらかみで秋田駅へ。

秋田駅で自分含む一部メンバー以外は、スーパーこまちで帰京しました。

一部メンバーは秋田で入浴、食事の準備などをおこない、寝台特急「あけぼの」に乗車しました。

あけぼの初乗車。B寝台は想像以上に快適でした。

上野に無事到着し、これにて長きにわたった東北・北海道合宿終了。

鉄道でぐるりと回ることは、学生でないと時間的に無理ですので、いい経験になったと思います。

合宿は終了も実はまだまだ色々と楽しみが残ってるのでワクワクなのですがw
[ 2013/08/25 17:57 ] ふらっと鉄道写真 | TB(0) | CM(0)