

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KATO クモヤ90 入線

どうもです。

カトーさんからおいしいかりんとうが届きましたw

DPP_0004.jpg


これはマニアック!!



鉄道模型、久々の新車です。

KATO初の事業用電車とのこと。いやーこんなマニアックな車両を超大手のKATOさんが出してくれるとは・・・まったく良い時代ですなぁ!w

かりんとう色の旧型国電の事業用電車。3段窓が、そして屋根のグローブベンチレータが並ぶフォルムがそそりますね〜。

ところで、この製品は片側がボディマウントKATO密連カプラー、もう片側がアーノルドカプラーです。

まぁこの仕様は特に珍しくないですからいいんですが、アーノルドカプラーはやっぱり交換したいですよね。

というわけで、到着後即加工することに。つけるのは・・・ボディマウントのTN密連w

所有する電車がほとんどTOMIX製なので、楽しむにはこの仕様にするほかないわけです。

ちゃちゃっと加工して↓

DPP_0003.jpg
T側はそのままで取り付けOK。高さもほぼピッタリなので安心。

DPP_0002.jpg
M側は台車のギアボックスの関係から復心装置を付けられませんでした。
そのせいかちょっと連結器が下がってますね。ただしっかりあわせればOK。

DPP_0004.jpg
元から付いているKATOボディマウント密連側。
表記類も美しくプリントされてます。かっちょえー!

DPP_0005.jpg
後付けのボディマウントTN密連。あんま違和感無いですねw
パンタまわりのゴテゴテ感が良い!

DPP_0001.jpg
走行試験もOK!! 事業用車ということで、様々な列車が組めますね。いやー夢がひろがりんぐですな〜。


というわけでKATO初の事業用電車は素晴らしい出来でした。
今後もマニアックな車両群が製品化されていくことに期待したいですね!

※susu_kuma氏たってのご希望なので早急に仕上げましたw

では。
[ 2013/03/18 22:49 ] まったり鉄道模型 | TB(0) | CM(4)

おぉぉぉ

レポサンクス。TN付けると一気に HighGrade って感じだなw こっちはばんえつ物語客車の加工が完了、ポポンで試運転してきた。ロクサンはボディー塗装中。次の運転会が楽しみだわ~。
[ 2013/03/20 04:31 ] [ 編集 ]

Re: おぉぉぉ

なかなか良い感じだろw

まだしばらく忙しいけど、頃合い見て運転会でもやろうやw
[ 2013/03/20 23:04 ] [ 編集 ]

どうせなら、台車マウントの密連も対応させるために、密連タイプのカトーカプラー化というのも手では?
僕は鉄コレに対応させるのに、あえてアーノルドのままです。
ヨーロッパーの鉄道模型のカプラーをアーノルドに統一させたカトーだけに・・・
[ 2013/03/28 18:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

記事中にも書いてあるのですが、所有している電車のメーカーがほとんどTOMIXのためにTN化しています。
KATOカプラーでTNとの連結が実現すれば万々歳ではありますが、それはあり得ませんし・・・。
このあたりはメーカーの境無く収集するモデラーにとっては逃れられない問題ですね。

アーノルドカプラーについては基本的には私は交換するようにしています。
せっかく各メーカーがリアルな連結器をこぞって作っているのですから、交換しないテはないかと。
特にこのようなハイグレードな製品なのですから、連結器が浮世離れ?では・・・ちょっと・・・。

オリエント'88のようなヨーロッパ式客車はアーノルドはアリだと思います。(むしろ「仕方ない」?)
バッファがついてますし、ねじ式連結器を再現するのは容易ではなさそうですから。

ただ模型ですから、楽しみ方は一様ではありませんからね。
[ 2013/03/28 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iproduction.blog24.fc2.com/tb.php/103-ec07d3db



撮影地ガイドへ